【4か月目】「Nativeに」運営日記。

これから月に1回ほど運営日記をつけようと思います。英語の勉強についてではなくブログ運営者としてアクセス数やSEOのことを書いていきます。

ブログ運営記録【4か月目】

投稿数は50記事を突破

毎日1記事ずつ書いていくことを目標にしていますので、4か月目には120記事書いていないといけないのですが、ようなく50記事を突破することができました。2日に1つの記事を書くペースになってしまっているので、どこかで頑張って記事を量産しようと思います。

1番大変なのはテーマを考えること。

これまで4か月このブログを運営していて最も大変だったのはブログのテーマを考えることです。アメリカや英語という大きなテーマを扱っているので記事のネタはいくらでも出てくるはずですが、実際書いてみると思ったより何も書けないブログテーマもたくさんあります。

例えば、MITやケンブリッジなどアメリカの有名大学を紹介する記事を書こうと思ったのですが、大学のどんな点を紹介したらよいのか決めきれず、調べる時間ばかりすぎてしまいました。同様に観光地や人気の建物の記事を書こうと思いましたが、実際に訪れている人のブログ記事の内容がこいため、書く気持ちがなくなりました。

最近は記事を書かない日に、ブログのテーマを考えています。これでブログ記事テーマを100本ぐらい考えてストックしておきたいです。100記事分のテーマがあればしばらくはブログの記事で悩むこともなくなりますし、記事を書いているうちに新しいテーマのアイディアが浮かんでくると思います。

今月の施策

50記事をすぎたあたりからアクセス数が上昇

ほんとうにここ1週間ほどですが、ようやくアクセス数が1日で100PVを超えてくることができました。1か月で3000PVなのでまだまだですが、4か月間ずっと20PV程度で推移していたので気持ち的に100PVになっただけでもありがたいです。

アクセス数を追いかけすぎていると記事書きが進みませんので、まずは記事の量産を1番にして早く100記事つくるようにします。

検索エンジンから流入がついているのは、ほぼ1ページだけ。

1日100PVに達したといっても検索エンジンから流入があるのは1ページ(ABCマウスのページ)だけです。このページは「ABCマウス」のキーワードで3位に入っていましたので、ここから流入しているような感じです。

と言っても、衛星放送のディーライフでABCマウスのコマーシャルが終わってしまったらしいので、今後「ABCマウス」での検索も減ってしまうかもしれません。

内部リンクの最適化

ABCマウスのページにアクセスがついてきたこともあり、他の子供むけのページの内容を厚くしてみました「子供むけのおすすめ英語アプリ」と「英単語や子供の勉強に最適なアプリ「クイズレット」」の2つになります。

ABCマウスの記事下に「子供むけ英語アプリ」の内部リンクを置いたところ、そこそこの人がリンクをたどってくれています。

また「子供の勉強アプリ「クイズレット」」のページについては最初内部リンクを置いていなかったのですが、関連記事からリンクをたどってくれる人が少なからずいたので内容を追加しました。

地味な作業ですが、検索エンジンからの流入がついてきたら内部リンクの最適化(関連ページへの誘導&関連ページの内容追加)を随時しようと思っています。

「Canva」でグラフ作成して内容を充実させる。

ブログを運営していく流れでアメリカのwebサービスを調べていたところ、Canvaを知りました。

インフォグラフィックの作成サービスでいろんなものがお手軽に作れます。機能の1つとしてグラフ作成もあり、これが使ってみると大変便利でした。

いままでブログの記事にグラフを追加できたらなと考えていたのですが、エクセルで作るにも手間がかかるのでしていませんでしたし、ランサーズで頼もうかと考えていたのですがコストもかかりますし躊躇してそのまましていいました。

ずっと悩んでいたところだったのですがCanvaで解決しました。サッカーリーグ『MLS』は今アメリカでどれくらい人気があるのか?の記事でさっそくグラフをいくつか作ってみて記事中にグラフを置いています。

今後、時間をとって各記事にグラフやインフォグラフィックを作って記事の内容を濃くしたいと思っています。

アフィリエイト収入

4か月目がすぎた現時点ではアフィリエイト収入は0円です。そもそも広告をあまり貼っていないですし、ABCマウスのページもアフィリエイトがありませんから広告を貼っていません。

今後「オンライン英会話」や「英会話スクール」の記事も書こうと思っていますが、いまの自分の英会話レベルだと会話がまったく出来なさそうなので、もう少し英語力をつけてから実際に参加しようと思っています。

アクセスも1日100しかないので、いまの時点でアフィリエイト収入のことを考えても仕方ありません。とにかくアクセス数を増やすことを最優先にしてブログ運営を続けようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「ネイティブレベルの英語を身にとけたい」と無謀にも40歳だった2017年11月から英語の勉強を始めました。この時点での英語レベルは「英検3級レベル」。英語の勉強もふまえて調べたことや気になったことをまとめてブログにまとめています。当ブログの内容への質問などがあればコメントをお待ちしています。